line
婆様の産直お友達からの頂き物


PB210160.jpg




初めて見た(^0_0^)・・・・・ちょっとビックリ(#^.^#)


PB210161.jpg



皮を剥いてみました(*^^)v


PB210162.jpg



半分に切ってみました(*^^)v



おっと??????(~o~)


親指のガーゼが・・・・ない(^^♪



さてこの大根酢に漬けると



ピンク色になるらしい





が・・・・・



このピンク色がお気に召さないようで



爺様が・・・・・



「おなます」を作ろうと思ったのだけど


やめた・・・・・<`ヘ´>



味は大根だぁ????(^^♪


見た目で判断する爺様


結局息子夫婦へとお友達へおすそ分け



サラダで食べたら美味しいのに???


ってアタシは少々サラダにして食べたのよん(^^♪



美味しかったのにね???(*^^)v
line
久しぶりの大物

P1010556.jpg

65cmのわらさ♪


P1010557.jpg

お刺身にして頂きました???(^_-)-☆


でも・・・・その前に・・・・・・・ばらさなきゃ(>_<)食べれません

P1010558.jpg
ギロチン

P1010559.jpg
二枚卸し

P1010560.jpg
3枚卸し

P1010561.jpg

腹部分の骨をそいで

P1010562.jpg
半分に切って

P1010563.jpg
もう半分に残ってる中骨を取って

P1010564.jpg

背中側

P1010565.jpg

腹側


大雑把にお皿に盛り付けてみました。

1本のうちの半身です

爺様婆様で美味しく頂きました?

って1皿食べただけよ(-_-;)

さばいた今日よりも明日の方が
身がしまって美味しいのだ(*^^)v


アラはお味噌汁にしてこれまた美味しく頂きました♪

ウフフ))))明日のお昼もお刺身じゃ???♪
あぁ???楽チン♪


line
秋田から宅配便
 ココでお写真とってUPするのが
 本物のブロガーなんだろうけど
 どうも撮りわすれる(>_<)・・・・・・

冬場りえママ地方の給油マンとして活躍し
初夏に秋田へと帰って行く
10年ほど前にお知り合いになり
それ以来珍しい食材(山菜など)を送ってくださる



今年も10月の半ばにはこちらに来るとか




今年はお母様が入院されてるので山菜ではなく
生栗に茹で栗・・・・アケビにトマトにと盛り沢山♪


山菜はどちらかと言うと・・・・・・・


貰っておいてなんだが・・・・・・


爺様婆様は苦手・・・・・・


婆様なんて川魚もダメなのよ・・・・・


婆様の実家
その昔は漁師さんだったから
鯛やヒラメや鯖に鯵がいつも食卓にあがっていたんだってさ


アタシは逆に両親が山育ち
だから山菜は大好きなの
今回はアタシ的には残念賞かな



アケビは爺様が大喜び


茹で栗を晩ご飯直前にほお張り
またまたアタシに睨まれる イヒヒ))))



生栗は息子のお嫁ちゃんが
「栗ご飯にするんだろう??」
毎年必ず炊いてるし?
お嫁さん大好きだし
でも、今日は遅くまでのお仕事だったから
まだ取りにきてない

アタシは「栗ご飯」この方一度も炊いた事はないの
なんて言ったって
バリバリのキャリアウーマン(農家の嫁))))だったからさ
忙しくてそんなしちめんどくさくい献立なんて組まないもん
 
で・・・・・初めて今日・・・・生栗を剥いてみた



が・・・・・所詮やった事がないから
ちゃったー剥けん(-_-;)


要領が悪いのか?



ドンクサイのか????不器用だし(-_-;)

(不器用でも農家の嫁は出来たぞ???)


で・・・・・・・


時間ばっかり掛かっても
剥けやしない・・・・・・・



10個剥いたところで左手首が痛くなった(>_<)・・・・・
(何故に左手首?))))


取り合えずここで辞めた  トホホ)))))))



明日再挑戦するぞ????


息子のお嫁さんが喜ぶ顔が見たいから(^_-)-☆



でも・・・・あと30個?はあるけど・・・・・・









そして待ちに待った




「ヤッターマン」のDVDが届いた♪



こちらもゆっくり明日鑑賞しよう





生栗を剥きながら・・・・・・・・




剥くのに集中しちゃって

きっと・・・・・・

ゆっくりなんて見れないだろうよ ギャハハ)))))




line
5月12日の頂き物

朝一に釣り鯖を5本
P1010336.jpg

血向きに首が折ってあります
お刺身で食べれるよ?

午後またまた鯖が5本
P1010355.jpg
有難いけど?流石に食べおおせれません(>_<)
なので我が家から4本おすそ分けです。。

と・・・同じ時間に今度はアイスが箱ごと
タクシーのおっちゃんから

爺様婆様のお友達で
去年もこの時期に頂いたわ?(~o~)
本数でいったら40本ぐらいかな?
P1010351.jpg
息子夫婦の冷凍室
ビニールハウスの冷凍室に我が家の冷凍室と
3台の冷蔵庫の冷凍室へと分けて
これからの夏に向け暑い日にはみんなでムシャムシャ?です

さて鯖の行く末ですが・・・・
P1010356.jpg
定番の煮付け
P1010338.jpg
卵と白子も一緒に煮付けて

P1010363.jpg
味噌煮に
ちょっと辛口となってしまった(ーー;)

P1010359.jpg
塩煮に
新鮮な鯖だから作れるお料理

婆様の実家は昔漁師さんで、婆様のお父さんが作ってくれた漁師料理だとか

この作り方は知らない人もいて、我が家独特の料理法みたい

★鯖の塩煮の作り方

お刺身でも食べれる鯖又は新鮮な生鯖を
鯖が浸るほどのお水を鍋に入れて
沸騰したらお塩
お酒を少々
お湯が沸いたら
鯖を入れひと煮立ちします。
しょうがも入れて煮付けると魚臭さが気になりませんよ
お塩はいつも適当だから(我が家は大鍋で煮るのでタップリ入れちゃう)
味見のさい塩っ辛い!ぐらいで調度いいです
食べる時に好みでバターにコショウを少々
味がまろやかになるのよ。

あっさり食べれるように見えますが、結構脂の乗った鯖だと
一切れでお腹いっぱいになっちゃう

まだふた切れ残ってるから
軽く表面を焼いてバター醤油で食べる予定 ウフフ))))
娘はきっと醤油マヨだ!

P1010364.jpg
そして
しめ鯖・・・
塩に6時間、酢に6時間
結局この日は一日鯖をさばき
鯖料理を作ってましたぁ???
line
line

line
プロフィール

りえママ

Author:りえママ
田舎の農家に嫁に来て
早や30年!
いまだに、憶え切れない
あんな事、こんな事の
田舎の風習
2016年旦那様に先立たれ
未亡人となってしまい
それでも嫁ぎ先で頑張ってます
いつしか
可愛い嫁さんから鬼嫁へと変貌し
いつか訪れる老人介護と直面する予定です

リンクフリーです
その際はお知らせください
こちらでもリンクをさせていただきます♪

line
FC2カウンター
line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク
line
sub_line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

健康Life

レオン&ママのブログ 
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
sub_line
