line
2週間程前だったかしら?
娘が職場で頂いた「あじさい」
「すみだのはなび」

P1010332.jpg

ただでさえお水が大好きなあじさい
ちょっと・・・かなりの水不足
鉢土にピートモスが配合されてるから水の乾きも早いとか

P1010334.jpg

もうすっかり干からびてるよ
こうなるとなかなか水揚げしてくんないのよ

こうなってしまった場合の水揚げ方法
鉢が入る大きさのバケツに
土の部分まで入るように水を張って
鉢をすっぽりいれちゃいます
この方法だと水揚げが早いらしい

見渡したら調度良い大きさのバケツがなかったんで
とりあえず一度たっぷりと土に水をあげ
プラスチックの容器があったので(冷やしそばが入ってた)
お水を張って一日ほかっておいた




P1010345.jpg
水を含んだ鉢土

P1010347.jpg
葉っぱもしおれて倒れこんでいたが
すっかり水分を含んでとってもみずみずしい

P1010333.jpg
P1010344.jpg

鉢物はお水をいっぱい欲しがる品種と(あじさいとか)
お水が多すぎて逆に枯れやすい品種と(サンスベリヤとか)とかあって

アタシ自慢じゃないが管理・・・・とっても下手くそなの
毎回かならず土が干からびる。

息子にSOS
息子は鉢物の研修もしてるんで
いつも息子の指導を受けてます(ーー;)


で今回も・・・・「おかんは?殺すのうまいもんな?(*^^)v」
この「殺す」と言うのは
「枯らしてしまう」と言う意味で
珍しい鉢物などを頂くと必ず息子に
「殺すなよ?(~o~)」と言われてます 

そしてまたまた「殺しかけちゃいました(ーー;)」・・・アタシ


そして息子も
笑いながら「すみだのはなび」の復活までを
忙しい出荷の合間に
面倒みてくれたって訳なの???

我が家只今ハイビスカスの出荷が始まっております
ハイビスカス


line
line

line
プロフィール

りえママ

Author:りえママ
田舎の農家に嫁に来て
早や30年!
いまだに、憶え切れない
あんな事、こんな事の
田舎の風習
2016年旦那様に先立たれ
未亡人となってしまい
それでも嫁ぎ先で頑張ってます
いつしか
可愛い嫁さんから鬼嫁へと変貌し
いつか訪れる老人介護と直面する予定です

リンクフリーです
その際はお知らせください
こちらでもリンクをさせていただきます♪

line
FC2カウンター
line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク
line
sub_line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

健康Life

レオン&ママのブログ 
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
sub_line
