line


11月1日より「日蓮荒行堂」に入行され



2月10日に無事100日成満を迎えられた


秋山上人さん



その「帰山奉告式」が2月12日に


お寺様にてとり行なわれました


午前中に水行式が行なわれたのですが


生憎この日朝から腰に久々の激痛があり


お寺様へ行くのを断念したのですが


無事に式も執り行われ


午後からは「星祭 節分大祈祷会」がありました


さぁ?またまたココからが問題発生よ<`ヘ´>


「荒行」に入行の際に


我が家は先祖様と旦那様の祈祷をお願いしました


が・・・・・<`ヘ´>


が・・・・・(^^ゞ


が・・・・・(>_<)



爺様ご自分で旦那様のご祈祷もお願いする!


そう言ったのに


なんで旦那様の戒名がある?????


そう不思議そうに言うじゃ??ありませんか!


「爺様が自分でご祈祷を頼みたいって
 アタシに言ったじゃん・・・・」


流石に婆様も爺様が言った事だと主張した


不思議そうな顔をする爺様だが


アタシはブチキレて言ったわよ????<`ヘ´>


「爺様が自分で言った事じゃん!
 そうやって
 自分が言った事すら忘れるだらぁ???<`ヘ´>」


その後アタシは当然無言だ


こんな大事な事すら忘れる爺様に


この先も振り回されると思うと


マジ・・・・・



憂鬱だ・・・・・・


line
本日婆様お寺様へ



妙徳婦人会



檀家さんの女の人の新年の集まりです



と言っても



殆どの集まりは女の人ですけどね?(^^ゞ



お寺様の行事は婆様が担当なので



今いち今日の集まりの意味がよ?わからん(^^ゞ



つうかぁ?出かけてる婆様本人がよ?わからんで出かけてる場合が・・・・・






多い\(~o~)/
line
我が家がお世話になってるお寺様

11月1日から100日の荒行に

修行に入られた


12月から3回に分けて修行先のお寺様へ

檀家さんがお見舞いに行くのだが


痛い出費となりそうだよ(>_<)



我が家只今出荷物がない



つまり収入がない(>_<)




お見舞いに行くために3万程旅費としている







も???このお話は


夏ごろにはわかっていたお話



そしてこの時期出荷物がない事もわかっていたのよ




なのに・・・・・・






旅費を請求された(^^ゞ





爺様と婆様産直に花や鉢花を出店してんだから


少なくとも多少は?????

そのぐらいのゆとりがあるはずなのに




なぜにないのだ????????





挙句の果てに

こずかいは2000円だな・・・・・・爺様



旅費に3万出して残るお金が2000円




こずかいまで・・・・・・・・アタシに出せってか(^^ゞ





今年は台風で出費が予定以上なのだから





も?ちょっと考えてくれてもな?








と・・・・・・・・・・









思っちゃいました・・・・・・・・・(^^ゞ







やっぱりアタシって鬼嫁か?






だってね?


アタシだってさ????




地元の市場に等級外の花を出荷して



それで得たお金で


子供達に必要な物を購入したり

塾や学費などにまわしたり


そうやって工面してきたから



それで頑張りすぎて


身体壊しちゃったから?


ついそい思っちゃうんだな?







産直で得たお金を

爺様たちがどう使おうがかってだが


みてると大盤振る舞いだし


外食も多い



せめて我が家に収入がない時期なのだから

そちらでなんとかしてくださいな?


そう思っちゃうわけで?(^^ゞ




やっぱりアタシは鬼嫁か・・・・・・



line
我が家がお世話になってる
 (お世話になってるっておかしいかな?)
お寺様
今年、秋山上人さんが荒行に入られる

10年ぶり・・・・・
荒行はお上人さんの修行だが
詳しくはわからんけど
なんでも檀家さんの亡くなった人の供養も兼ねているらしい???

その際、寄付?と言うのか?をする事になってる

が・・・・この金額にひと悶着起こりそうだ(^^ゞ

一口1万円とご寺会より提示された

1万円以上より受け付けます
と言うのだろうが

こういったお寺様にご寄付する金額でいつも困らせられる

ある意味寄付した金額=そこの家のランク付けになる


アタシは寄付って気持ちだから1万円で充分だと思う
ましてや台風での修理費もあるんだし
・・・・・今回は・・・・と思うのだが

一昨日の爺様の話では
「一口1万だけどここいらは2万に決まった!」・・・・だと・・・・・?????

たぶん

1万じゃ?格好がつかんと思ってる人達だで

その上先祖様で寄付するんじゃなくて
亡くなった旦那様の名前で寄付する!
とか言っとる
つまり・・・・アタシに寄付金を出させようとしとる
その上あんだ?かんだ?と言いつつ
金額の上乗せを言葉巧みに誘ってきやがる
結局2万でも格好がつかんと思ってるようだ

おいおい・・・・・息子が死んで
いろんな面で大変なんだから
今さら体裁もクソもないと思うんだが

きっとどんなに貧しくなっても
このお二人は見栄を張りつづけるんだろうな??

意地の悪いアタシは、はだっと(わざと)
「2万に決まったのならそれでいいじゃん
お金がいっぱいある人が沢山寄付すればいいじゃないの?(~o~)」


ね♪意地が悪いでしょ?♪

そして洗い物をしながら
お水じゃ?じゃ?出しながら
「お金を出すのはアタシ・・・・
もっと寄付したいのなら
爺様、婆様もお金を出せばいい!」
聞こえたかどうかは・・・・・
でも・・・そのあとピタッと言わんくなった

聞こえてんじゃん<`ヘ´>


台風で出荷も停止になってる
今月の収入は・・・・・・数万円(>_<)
そんなゆとりがないのを知っていて言うんだから

爺様と婆様がせっせと持って行った
産直での収入で寄付すればいいじゃん・・・・

そう思うアタシは・・・・・・

やっぱり、鬼嫁????



line
アタシがいつかあの世に旅立ったら
お世話になる予定のお寺様

すでに旦那様が我が家のお墓に

そんな我が家のお寺様

今回納骨堂を建築
18日に式典がもようされた

が・・・・出席したのは爺様なので
実際どんな具合に出来上がったのか
見てないのでわからん?

むむっ!

お墓参りに行っていないにがバレてしまった!
毎月の16日に旦那様の月命日
この数か月・・・・行ってない(>_<)
ごめんよ???旦那????(-_-;)

さて納骨堂なんだが

今まではお骨は分骨され
本山(身延山)へ納骨していたが

お寺様に納骨堂ができたので
本山まで出かけなくてもいいと言う事になった

実はアタシ旦那様のお骨を
どうしても分骨するのがね?
だったのよ

なんだか身を削るみたいで・・・
あっ!身はなかったんだ

離れ離れにしちゃうのがね?
別に亡くなってすぐに分骨しなくちゃいかんわけでもなく

アタシのわがまま聞いてもらって
分骨用にと小さい骨壷が
仏様に祭ってあるんだわ?

さてそれでも納骨堂が出来たのだから
納骨しなくてはならん時期が迫ってしまった
と言うのは事実で・・・・・

誰もおらん時を狙って
旦那様のお骨を少々拝借しようかな?とたくらんでおります

結局納骨堂が出来ようが出来まいが
アタシにとっては
たとえお骨になって
アタシの側にいつまでも旦那様を
おいておきたいんだけなんだよね(^_-)-☆

ハイビスカス

我が家のビニールハウス
ハイビスカスが
そろそろ出荷の時期です
line
line

line
プロフィール

りえママ

Author:りえママ
田舎の農家に嫁に来て
早や30年!
いまだに、憶え切れない
あんな事、こんな事の
田舎の風習
2016年旦那様に先立たれ
未亡人となってしまい
それでも嫁ぎ先で頑張ってます
いつしか
可愛い嫁さんから鬼嫁へと変貌し
いつか訪れる老人介護と直面する予定です

リンクフリーです
その際はお知らせください
こちらでもリンクをさせていただきます♪

line
FC2カウンター
line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク
line
sub_line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

健康Life

レオン&ママのブログ 
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
sub_line
