line

本日えべす講

more...

line

明けまして
 おめでとう

       ございますm(__)m




本年も・・・・・
 爺様と・・・・
 婆様・・・・・
共々・・・・・





宜しくお願いいたしますぅ~~~(*^^)v
line


大阪の親戚さんがお泊りに????"^_^"



とりあえず



晩ご飯



とりあえず・・・・・・



鍋にしとこ(^_-)-☆




明日の晩ご飯は




いつも以上に賑やかになる(-_-;)




だろうね(-_-;)
line
昨日は爺様


お寺様の護寺会の総会


お昼ご飯をよばれさっさと帰って来た(^^ゞ


そして息子はと言うと

P1020398.jpg

畦焼きの為に消防団は出動


飛び火で火災が発生しないよう警備です(*^^)v


そしてアタシは



今日は娘がお出掛け♪って事で


婆様のお昼の仕度(カップラーメン)))をして


お昼も食べず


買出しにGO??????


牛乳を4本にお豆腐などなど


今日は娘のご飯の仕度をしなくて良いからぁ???


たまには贅沢に♪


酒のつまみなどもカゴに入れて??♪


ホームセンターなどにも寄り


昼杉に出かけ帰ったのが3時だ



いつものパン家さんでシコタマ買いこんだパンを


お昼?3時のおやつ?ってな具合に食べ


その後はいつものように



あれやこれやと片付け仕事をこなし


4時半ごろ


ボイラー(お風呂)の調子がいまいちだったので


修理にお願いしてたんだけど


日曜日の休日


時間を作って見に来てくれた


とりあえず疑わしい箇所の修理はすみ


それでもボイラーのアンバイが悪いようなら



基盤の取替えもしくは水周りに問題ありならば


穴を掘るべ!


地中に埋まってる水道管をチェック!


そうなると気の遠くなるような作業なんだとか(>_<)


昨夜のボイラー一度も止まる事なく運転してたので



とりあえずは解決ってとこなのかな????




夕方のご訪問だったので




爺様と婆様の晩ご飯が1時間送れだ(^^ゞ



待ちきれんでぇ爺様・・・・・きっと!



お菓子やら饅頭やら食いまくっとる<`ヘ´>



そう思ってたんだけど


一眠りしてたらしくて



焼き魚とお豆腐のお吸い物を



鍋いっぱいのお吸い物を・・・・・・



ほとんど空にしおった(>_<)



うれしい悲鳴だが・・・・恐ろしい(>_<)



爺様


今日はお出掛けしたりで



饅頭などを食べなかったらしく


お腹も空いとったらしい


この時の会話・・・・・


爺様と婆様の年齢の話になり


今年74歳だで???
4の坂登らにゃぁいかんだで
体調には気をつけるように!
特に!暴飲暴食!・・・・・アタシ


そう言いながら爺様を見た


鬼嫁のアタシの気配に気付いた爺様



オレ!オレはしとらんよ?
暴飲暴食・・・・・爺様


そう言いながらお豆腐のお吸い物を


ご自分のお椀によそってるじゃん



しかも もう・・・・・



鍋!空だしぃ???



4の坂登れんくなるにぃ?<`ヘ´>



  

line
「きのえ様」


きのえね・・・・・と暦に記された日に


我が家が属するグループ内で(六軒)



周り順でお経をあげお祈りをする!



これがアタシが嫁に来てからすでに



28年・・・・・・




アタシが嫁に来る前からある行事だったが





去年あたりからこの行事について



あれや!これや!と言い出す人が現れ



すったもんだの末!



今年より年6回行なわれていた



この「きのえ様」が



年2回となり



それまで周り順でお宅を拝借していたのも



お寺様の「会館」をお借りし


お上人さんにお経をあげて頂く!


と、なったそうです
line
line

line
プロフィール

りえママ

Author:りえママ
田舎の農家に嫁に来て
早や30年!
いまだに、憶え切れない
あんな事、こんな事の
田舎の風習
2016年旦那様に先立たれ
未亡人となってしまい
それでも嫁ぎ先で頑張ってます
いつしか
可愛い嫁さんから鬼嫁へと変貌し
いつか訪れる老人介護と直面する予定です

リンクフリーです
その際はお知らせください
こちらでもリンクをさせていただきます♪

line
FC2カウンター
line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク
line
sub_line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

健康Life

レオン&ママのブログ 
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
sub_line
